「来た時よりも美しく」清掃船じょうようⅡ 西村さん 髙木さん
尾道近隣の海をきれいにしている一般社団法人広島県清港会尾道支部の清掃船「じょうようⅡ」。
船長 西村弘隆さんと甲板員 髙木敏広さんに、尾道の海の現状と海洋ゴミについてお聞きしました。
ペットボトルや食品トレー、家庭ごみ、冷蔵庫などが回収されていて、手作業で回収や分別をされているということです。
これから海のレジャーシーズンが本格化しますが、海水浴やバーベキューなどを楽しんだ後、ごみは必ず持ち帰って欲しいということです。
美しい自然を未来に残していくために、身近なところから考えて行動していきたいですね。
アーカイブ
ピックアップ記事
-
2026-7-16
三原市芸術文化センターポポロ8月6日(木)に開かれる
新日本フィル みんなで楽しむオー…